小田原の交通・乗り物


小田原の交通・乗り物

小田原は古くより、交通の要衝として栄え、現在でも小田原駅は数多くの路線が乗り入れるターミナル駅なんです。なので、バスやタクシーも含め、交通の便は良いと思いますし、箱根などの観光名所にも行きやすい環境にありますよ。






主な乗り物


■JR東日本新幹線

小田原駅は新幹線が停まるので、都内から訪れる方にも非常に便利です。新幹線を使えば東京駅からは約40分くらいで来れると思います。そう考えると小田原は都内にもかなり近い街と言えますねー。







■箱根登山鉄道

箱根湯本と強羅間の8〜9kmを約40分で走る。鉄道では日本一の急勾配を登ることで有名です。急斜面は進行方向を変えながらジクザクに登っていくスイッチバック方式を採用していて、これまた結構人気なんですよ。







■小田急電鉄

小田急線は東京の新宿駅から小田原駅を結んでいる電車です。
小田原駅からは箱根登山線に直通していて、箱根にも行けますし、「ロマンスカー」も頻繁に運転されているので、交通の便としては非常に便利ですね。








■JR東海道線

JR東日本が運営する東海道線は東京〜熱海を結ぶ電車で、その中に小田原駅があります。電車もわりと頻繁に出ているので、それほど不自由することはないと思います。

東海道線といえば、緑とオレンジが印象的な車両だったのですが、今はもうなくなってしまい、別の車両になってしましました。あのデザインは結構好きだったので残念です。








■伊豆箱根鉄道 大雄山線

大雄山線は小田原駅と南足柄市の大雄山駅とを結ぶ、伊豆箱根鉄道の鉄道路線です。地元の高校生なども多く利用していて、のほほんとした田舎の雰囲気を味わうことが出来ますよ。










inserted by FC2 system