小田原のイベント


小田原のイベント

小田原市では、年間を通じて様々なイベントが各地で開催されています。
その中でも代表的で、かつ個人的にもオススメなイベントをいくつか紹介したいと思います。





梅まつり

小田原は梅が有名なんですよ。ご存じでしたか?
梅まつりは毎年2月上旬から3月にかけて小田原の各所で開催される、小田原のビッグイベントの一つなんです。
メイン会場は曽我梅林で、約3万5000本の白梅が咲き、たくさんの観光客で賑わっています。 梅まつりの期間中は、流鏑馬や郷土芸能の小田原ちょうちん踊り、寿獅子舞や書の舞などのイベントも行われているので、小田原の歴史や文化も感じられるのではないでしょうか。


基本データ

■期間 2月初旬〜約1カ月

■場所 曽我梅林、小田原城址公園、小田原フラワーガーデン「渓流の梅林」、辻村植物公園

■アクセス

・曽我梅林 JR下曽我駅から徒歩約10分
・小田原城址公園 小田原駅から徒歩約10分
・小田原フラワーガーデン「渓流の梅林」 伊豆箱根鉄道大雄山線「飯田岡駅」から徒歩約20分 小田原駅東口から伊豆箱根バス「フラワーガーデン行き」で最終下車すぐ
・辻村植物公園 小田原駅西口3番から「いこいの森(わんぱくらんど)」行き「辻村植物公園」下車すぐ




小田原桜まつり

毎年お花見シーズンになると小田原城址公園を中心に小田原桜まつりが開催されます。 特に小田原城天守閣周辺とお堀沿いの桜並木はお見事です。夜はライトアップもされるので、昼間とはまた違った雰囲気を味わうことができます。

ここは宴会をしている人達も多く、この時期は連日賑わってますよ。私も毎年ここで花見をやっています。たいてい桜が咲く前か、散った後のどちらかですが。笑 花見をやる際には、他人に迷惑をかけないようにマナーをしっかりと守りましょう。ゴミもしっかり持ち帰りましょうね。


基本データ

■開催日 桜の開花時期

■場所 小田原城址公園

■アクセス 小田原駅から徒歩で約10分




小田原北條五代祭り

小田原市最大のイベントで、総勢約1800名の武者隊・音楽隊・まち衆隊の大パレードが市内を練り歩きます。
このお祭りは、かなり大規模ですし迫力もあります。活気もすごいです!当日は車は渋滞で動けなくなるので、車でお越しの際はその点ご注意下さい。






基本データ

■期間 ゴールデンウィ―クのいずれか

■場所 小田原城址公園とその周辺




小田原酒匂川花火大会

小田原酒匂川花火大会は、小田原の中心を流れる酒匂川の河川敷で、約5,000発の花火が打ち上げられます。メインはなんといっても小田原大橋に沿って流れるナイアガラの滝です。これは見る価値大ありです!運が良ければ近くを走る新幹線の中からも見れるかもしれません笑

この花火大会は毎年10万人以上が集まり、地元でも非常に人気があります。都会ほど混雑もしていなく、花火の規模としても小さくはないので、個人的にはかなりオススメです。


基本データ

■開催日 8月第1土曜日

■場所 酒匂川スポーツ広場

■アクセス JR鴨宮駅から徒歩15分 または、小田原駅から城東車庫行きバス「今井」下車徒歩10分






inserted by FC2 system